規約
エグゼクティブ・リーダーズ・フォーラム規約

(名称)第1条
本会の名称は「エグゼクティブ・リーダーズ・フォーラム(ELForum)」とします。英語の名称は「Executive Leaders Forum」であり、略称は「ELForum」です。

(目的)第2条
ELForumは、企業の意思決定者とその意思決定を助けるリーダーを中心に構成され、「企業経営」について研究、情報交換、討議等をすることを目的とします。

(運営組織)第3条
1項   ELForumの運営組織は、幹事と事務局で構成します。

2項   ELForumは、アドバイザーを置くことがあります。アドバイザーは、ELForumの活動について、幹事に助言を行います。

(会員)第4条
1項   ELForumの会員の資格は、原則として、企業の意思決定者とその意思決定を助けるリーダーであることとします。 

2項   ELForumに入会するには、1項についての事務局による審査があります。 その審査は非公開であり、お問い合わせや異議の申し立て等には対応いたしませんこと、ご了承ください。

3項   ELForum事務局は、会員がELForumの目的の遂行に関し、著しい妨害行為や不都合があったと認められる場合には、対象会員を除名することができます。この判断は、事務局にて行い、異議の申し立て等には対応いたしません。

4項   会員は、会員の意志により、随時退会することができます。 退会手続きは、事務局までご連絡ください。(Webからオンラインでお手続きいただけます。)

5項   ELForumでは、会員の間で連絡を取り合うことができるように、会員リストを必要に応じて作成する場合があります。このリストは、会員が相互に参照する目的以外に利用できません。 また、ELForumの趣旨に反した利用もできません。

6項   ELForumでは、 協賛企業からの案内を、会員宛にメール等でお送りする場合があります。この案内の配信を、メンバー個別に制限することはできません。運営の都合上、ご理解をお願いいたします。

(特別会員)第5条
ELForumは、第2条の目的を遂行するために必要と認められる場合には、第4条の規定に関わらず、中立的な機関の構成員および学識経験者を会員として認めることができます。

(情報取扱規則)第6条
会員は、「情報取扱規則」の規定を遵守しなければなりません。

 (事務局任務)第7条
当ELForumは会員に対し、入会時および定期的に徴収する会費等はありません。ただし、会員を対象とするイベント、名刺交換会などでは、個別に、その参加者に対して参加費を設定する場合があります。参加費については、その都度ご確認ください。

(OB/OG資格)第8条
ELForumメンバーが、退職もしくは転職等により、資格外の職位に付かれた場合には、OB/OG資格を設けております。  事務局により、その指定が行われる場合があります。

(その他)第9条
1項   会員は、会員を対象とするイベントに、会員が直接知る企業人に限り、代理もしくは同行者として参加させることができます。

2項  メンバーおよびゲストのメールアドレスは、原則として所属組織ドメインのメールであることを必須とします。フリーメールやプロバイダメール等でのご登録はできません。 

3項   アドバイザーの任期は、年度単位とします。


ELForum情報取扱規則

(守秘義務)第1条
1項   会員は、会員が認知できる方法で明確に機密と特定されたELForumの情報及び他の会員の提出した資料(以下「機密事項」と総称する)については、善良なる注意義務を持ってその機密を保持するものとし、資料についてはかかる資料を提出した会員の承諾なく第三者に漏洩してはならないものとします。

2項   このELForumでの研究、情報交換、および討議等は、会社・組織の代表としてではなく、個人として行うものとします。

3項   前項にかかわらず、会員は、次の各号の一に該当する情報を機密情報として取り扱う必要はないものとします。 既に公知のものまたは自己の責に帰すことのできない事由により公知となったもの 既に保有しているもの 守秘義務を負うことなく正当に入手したもの 書面により開示を承諾されたもの 機密資料によらずに独自に開発し又は知り得たもの

4項   本条の機密保持義務は、当該機密情報がELForumの各会議で初めて討議され、または資料が提出された日より、2年間継続するものとします。

5項   各会員はその提出にかかる資料につき、他の会員に対していかなる責任も負わないものとします。

6項   悪意のない、不可抗力等と認められる情報漏洩に関しては、その責を問わないこととします。

(成果物の取扱い) 第2条
1項   当ELForumでの研究成果は、上述の守秘義務に反しない限りにおいて、会員が利用することができます。ただし、幹事、アドバイザー、各会員の個別の研究成果は、各自がすべての権利を保持します。

2項   権利や義務について、不明もしくは、あいまいな点は、事務局に問い合わせ、判断を仰ぐこととします。

3項   講演等の資料は、講師の許諾があるものに限り、その講演にご参加された方のみにお配りします。

rev. 1.0 as of 2/22/2003
rev. 1.1 as of 4/1/2003 代理参加規程を第9条に追加
rev. 1.2 as of 11/22/2007 会員リストの取扱いなどを見直ししました
rev. 1.3 as of 1/4/2008 アドバイザリー ボードをコミッティーに改称しました
rev. 1.4 as of 6/12/2008 メンバーズカードについての規約を定めました  
rev. 1.5 as of 8/1/2010 準メンバーおよびメンバー資格について見直しをしました
rev. 1.6 as of 4/2/2012 メンバーズカードを廃止し条項から削除しました
rev. 2.0 as of 4/1/2023 IT戦略研究所の活動が終了したことにより、企画運営をデジタル経営研究センターが行うことになりましたので各条項を改定しました



(以上)