開催報告

イベント

2016年度  
2017年3月9日(木)
通算第74回 定例会   
 「人工知能と産業変革」
2016年11月17日(木)
通算第73回 定例会   
 「価格戦略の革新   -定額モデルがもたらす産業構造変化」
2016年7月21日(木)
通算第72回 定例会   
 「シェアリングエコノミーがもたらす産業構造変化とビジネスモデル革新」
2015年度  
2016年3月3日(木)
第47回 インタラクティブ・ミーティング (通算第71回目)   
 「Fintechがもたらす産業構造変化と ビジネスモデル革新 」
2015年10月13日(火)
第46回 インタラクティブ・ミーティング (通算第70回目)   
 「デジタル・ビジネス・トランスフォーメーション」
2015年7月2日(木)
第45回 インタラクティブ・ミーティング (通算第69回目)   
 「オープンイノベーション戦略 」
2014年度  
2015年1月20日(木)
第44回 インタラクティブ・ミーティング (通算第68回目)   
 「2020年 東京オリンピックに向けたビジネス機会」
2014年10月16日(木)
Special Interest Group  (通算第67回目)   
 「カスタマーエクスペリエンスによるマーケティング戦略 」
2014年7月3日(木)
第43回 インタラクティブ・ミーティング  
 「次世代ものづくり - 2020年に向けた日本の製造業復活戦略-」
2013年度  
2014年3月6日(木)
第42回 インタラクティブ・ミーティング  
 「ビジネスチャンスとしての自動車IT化の加速  」
2013年7月11日(木)
第41回 インタラクティブ・ミーティング  
 「マーケティングとビックデータから考える仕組みづくり 」
2013年12月10日(火)
「プラットフォームビジネス最前線」 出版記念セミナー
 「プラットフォームビジネスの成功戦略」
2012年度  
2013年3月11日(木)
第40回 インタラクティブ・ミーティング  
 「次世代マーケティングのキーワード」
2012年11月1日(木)
第39回 インタラクティブ・ミーティング  
「経営戦略とビッグデータ」
2012年7月12日(木)
第38回 インタラクティブ・ミーティング  
「パートナー企業との連携による事業展開」
2011年度  
2012年3月8日(木)
第37回 インタラクティブ・ミーティング  
「不確実性を深める世界経済と日本企業の進むべき道」
2011年11月17日(木)
第14回コロキアム  
「企業と社会:感動するビジネスが日本を変える」
2011年6月16日(木)
第36回インタラクティブ・ミーティング  
「顧客志向の新製品開発」

 

2011年9月16日( 金)
臨時開催 ELForum/ITmedia共催
エグゼクティブ フォーラム
  
「働き方と企業経営の「新たなモノサシ」」


2010年度  

2011年3月10日(木)
第13回コロキアム  
「ビジネスモデル・イノベーション」
2011年1月27日(木)
第35回インタラクティブ・ミーティング  
「日本企業の第二次国際化への対応」
2010年11月18日(木)
第34回インタラクティブ・ミーティング  
「ニュービジネス創造の勘所」
2010年9月9日(木)
第33回インタラクティブ・ミーティング  
「内部から変われる経営」
2010年7月9日(木)
第32回インタラクティブ・ミーティング  
 [緊急企画] 「ソーシャルメディアが築く企業と顧客の新たな関係性 - ツイッターに代表される新メディアをどう企業は活用すべきか −」
2010年4月22日(木)
第31回インタラクティブ・ミーティング  
「伝わる組織へ:「対話すること」と「褒めること」」


2009年度  

2010年3月11日(木)
第30回インタラクティブ・ミーティング  
「出版・メディア業界に学ぶ
 産業構造変革のインパクト」
2010年1月28日(木)
第29回インタラクティブ・ミーティング  
「非・常識な経営から学ぶ」
2009年11月12日(木)
第28回インタラクティブ・ミーティング  
「経営者の視点で考える「見える化」」
2009年9月4日(金)
第27回インタラクティブ・ミーティング  
「社員力向上と組織革新」
2009年6月11日(木)
7周年記念コロキアム  
「経営の実学」
2009年4月23日(木)
第26回インタラクティブ・ミーティング   
「経営意志決定のポイント」
2009年12月10日(木)
第5回 SIG  
「社員のチカラを引き出すリスク対応」
2009年6月18日(木)
第4回 SIG  
「不良資産としてのCRM再考:営業力強化を
目指して」

2008年度  
2009年3月12日(木)
第25回インタラクティブ・ミーティング   
「ガラパゴス化からの脱出: 日本企業 次の10年の課題」
2009年1月20日(火)
第11回コロキアム  
「ゲームチェンジャーのビジネスモデル」
2008年11月13日(木)
第24回インタラクティブ・ミーティング  
「事業再構築/戦略的撤退」
2008年9月18日(木)
第23回インタラクティブ・ミーティング  
「組織の現代病: 何が問題でどう対応するべきか」
2008年6月19日(木)
第22回インタラクティブ・ミーティング  
「洞爺湖サミット直前企画 
企業経営における環境問題:多面的考察」
2008年4月17日(木)
第21回インタラクティブ・ミーティング  
「B2Bマーケティングの構造と課題」
2009年2月12日(木)
第3回 SIG  
「乗り換えるためのCRM」
2008年12月04日(木)
第2回 SIG  
「ネット時代の顧客行動とマーケティング戦略」
2008年10月16日(木)
第1回 SIG  
「営業部門改革の礎:組織戦略と情報武装」

2007年度  

2008年3月13日(木)
第20回インタラクティブ・ミーティング 
「企業の品格と競争優位: レピュテーションマネジメントの視点」
2008年1月24日(木)
第19回インタラクティブ・ミーティング 
「人を育てる経営」
2007年11月15日(木)
第18回インタラクティブ・ミーティング 
「コモディティ化・デジタル化時代のマーケティング戦略」
2007年9月4日(火)
第10回コロキアム  
「電子マネーとポイントシステム:企業経営へのインパクト」
2007年6月14日(木)
第9回コロキアム  
「人間心理の経済学と経営学」
2007年4月19日(木)
第17回インタラクティブ・ミーティング  
「仮説力のマネジメント」



2006年度

2007年3月15日(木)
第16回インタラクティブ・ミーティング  
「ビジネス・コンティニュイティとリスクマネジメント」
2007年1月18日(木)
第15回インタラクティブ・ミーティング  
「見える化とIT」
アジェンダ
2006年11月2日(木)
第8回コロキアム   
「企業経営に「哲学」は必要か?」
アジェンダ
2006年9月12日(火)
第14回インタラクティブ・ミーティング   
「変化し続ける経営とSOA」
アジェンダ
2006年7月13日(木)
第13回インタラクティブ・ミーティング   
「クリティカルシンキングと経営」
アジェンダ
2006年5月18日(木)
第7回コロキアム 
「プラットフォームビジネスと社会経済システムの変革」
アジェンダ
2005年度
2006年3月7日(火)
特別フォーラム&レセプション  
「パフォーマンス向上と戦略の見える化:
日本版SOX法導入を前に」
アジェンダ
2006年2月9日(木)
第6回コロキアム   
「持続的能力の構築競争とイノベーション」
アジェンダ
2005年11月21日(月)
第12回インタラクティブ・ミーティング   
「中国企業と どう競争し、どう分業するか?」
2005年10月6日(木)
第11回インタラクティブ・ミーティング   
「新世代モバイル系技術のビジネスインパクト」
2005年7月14日(火)
第10回インタラクティブ・ミーティング 
「民間経営手法の発展と官公庁の改革」
2005年6月28日(火)
第5回コロキアム  
「情報技術のイノベーションと社会・経営基盤の未来像」
2005年4月25日(月)
第9回インタラクティブ・ミーティング 
「生産財の企業戦略:
<選択と集中> vs. <総合>」
2004年度
2005年2月17日(木)
第8回インタラクティブ・ミーティング  
「日本企業の経営進化とジェンダーシステム」
2004年11月25日(木)
第4回コロキアム   
「市場発想・IT発想:革新の真実と幻想」
2004年10月7日(木)
第7回インタラクティブ・ミーティング   
「技術戦略と日本企業の競争力再生:
デスバレー現象の克服」
2004年7月15日(木)
第3回コロキアム   
「日本企業再生のための組織戦略とIT戦略」
2004年5月27日(木)
第6回インタラクティブ・ミーティング 
「バランスト・スコアカードと経営戦略の実行」
2004年4月15日(木)
第5回インタラクティブ・ミーティング 
「コミュニティーとビジネスのアライアンス戦略」
2003年度
2004年2月5日(木)
第4回インタラクティブ・ミーティング  
「業界標準と競争戦略」
2003年12月2日(火)
第3回インタラクティブ・ミーティング   
「企業間関係の戦略論」
2003年10月30日(木)
第2回コロキアム   
「失敗と成功の本質
-経営戦略と情報システム-」
2003年7月3日(木)
第2回インタラクティブ・ミーティング   
「これからのネット戦略
-ネットバブル崩壊後のネット活用-」
2003年5月19日(月)
第1回インタラクティブ・ミーティング 
「ビジネスモデルの成功法則:"時間の経済性"」
2003年4月17日(木)
第1回コロキアム 
「ポストIT革命時代の経営戦略:高収益型ビジネスイノベーションの追求」

* 月刊 ITセレクト2.0 誌(メディアセレクト発行)を IT戦略研究所のWebに掲載したものへリンクしています.
** 早稲田大学 IT戦略研究所のwebは こちら です。